- 利用者及びその家族に関する秘密の保持について
- 事業者及び事業者の使用する者は、サービス提供をする上で知り得た利用者及びその家族に関する秘密を正当な理由なく、第三者に漏らしません。
この秘密を保持する義務は、契約が終了した後も継続します。
- 個人情報の保護について
- 事業者は、利用者から予め文書で同意を得ない限り、利用者の個人情報を用いません。また、利用者の家族の個人情報についても、予め文書で同意を得ない限り使用いたしません。
事業者は、利用者及びその家族に関する個人情報が含まれる記録物については、善良な管理者の注意をもって管理し、また処分の際にも第三者への漏洩を防止するものとします。
- 介護支援事業に関する相談、苦情について
-
【事業者の窓口】 | 社会福祉法人 緑地福祉会 |
大阪府吹田市千里山竹園1丁目29番1号 電話番号:06-4861-3130 FAX番号:06-4861-3135 受付時間 午前8時半から午後5時半 苦情受付・処理担当者 総括施設長 大谷 潤 |
【市町村の窓口】 | 吹田市高齢福祉室 |
大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 電話番号:06-6384-1231 受付時間:午前9時から午後5時 |
【公的団体の窓口】 | 大阪府国民健康保険団体連合会 |
大阪府大阪市中央区常盤町1丁目3番8号 電話番号:06-6949-5418 FAX番号:06-6949-5417 受付時間:午前9時から午後5時 |
- 苦情処理の体制及び手順について
- 苦情又は相談があった場合は、利用者の状況を詳細に把握するため必要に応じ、訪問を実施し、状況の聞き取りや事情の確認を行い、利用者の立場を考慮しながら事実関係の特定を慎重に行います。相談担当者(事業所管理者)は把握した状況を検討し、時下の対応を決定します。対応内容に基づき、必要に応じて関係者への連絡調整を行うとともに、利用者へは必ず対応方法を含めた結果報告を行います。(時間を要する内容もその旨を翌日までには連絡します。)
- 事故発生時の対応
- 当事業所が利用者に対して行う各事業のサービス提供により、事故が発生した場合には、速やかに利用者の家族・市町村等に連絡を行うとともに、必要な処置を講じます。また、当事業所が利用者に対して行った各事業のサービス提供により、賠償すべき事故が発生した場合には、損害賠償を速やかに行います。